2010年4月27日火曜日

イラキーヤの当選者1人も失格に

--------------------------------------------------------------------
☆★3月の選挙で52人の代替え候補が失格に
Iraqi panel voids candidacies of 52 substitutes in March vote
ロサンゼルスタイムズ 2010年4月26日付
--------------------------------------------------------------------
http://www.latimes.com/news/custom/topofthetimes/topstories/la-fg-0427-iraq-election-20100427,0,1544902.story

 駐イラク米国大使はイラクの新政府樹立が遅れることに懸念
 イラキーヤの候補者1人もバース党と関係ありとして失格に

By Ned Parker, Los Angeles Times
April 26, 2010 | 4:54 p.m.

 当選した候補者のなかにバース党と関係ありとして失格者が出たことで、米国大使は懸念を表明した。

 バース党との関係を理由に3月7日の選挙から排除された候補者に、52人が新たに仲間入りした。

 投票の数日前になって、バース党との関係を審査していたイラクの公正監査委員会は、失格とされる可能性のある52人の代替え候補者の氏名を発表したが、イラクの選挙委員会はその審査を投票のあとで行うことにしていた。

 代替え候補者のうち、少なくとも1人、イブラヒム・ムトラクがイラキーヤの会派から国民議会議員に当選した。彼はスンニ派アラブ人の著名な政治家サレハ・ムトラクの兄弟で、(立候補を禁じられた兄弟の)代替え候補であった。イラキーヤは世俗主義者でシーア派教徒のアラウィ元首相が率いており、マリキ首相の率いる法治国家連合が89議席を獲得したことに対して、91議席を獲得し第1党になった。(訳注:第1党に組閣がゆだねられる)

 4月26日には新たに21人の候補者が資格停止となったが、そのなかにはイラキーヤからの当選者はいなかった。

 追加の資格停止が、国民議会選挙における各会派の当選議席数に影響を与えるかどうかは不明である。当選者のうち9人が、今後どのようになるか数日内に発表されることになっているが、そのほとんどはイラキーヤに所属していて、開票後になってバース党との関係を取りざたされている。

 各会派は、選挙委員会が先週になって指示した、バグダッド州の票の数え直しに注目している。再集計は、選挙の正統性と信用に関わる問題を投げかけている。

 他の州でも再集計を求める声があるが、国連とアメリカ大使館は組織的な不正の証拠はないとし、選挙を公正なものとみなしている。

 アラウィは自分の率いるイラキーヤの候補者が失格とされることとは闘うと約束し、トルコの首都アンカラで、「委員会の決定に異議を申し立てるよう弁護士に指示した」と語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿