2010年4月13日火曜日

アラウィが早期イラク政府樹立に意欲

--------------------------------------------------------------------
☆★アラウィが早期イラク政府樹立に意欲
Allawi aims to quickly form Iraqi government
CNN 2010年4月7日
--------------------------------------------------------------------
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/meast/04/07/iraq.elections.allawi/index.html

By Tom Evans, CNN
April 7, 2010 -- Updated 0433 GMT (1233 HKT)

 バグダッドで新たな爆発事件の波が起こっている4月6日、テロで数十人が死亡した数時間後に、アラウィ元首相は3月7日投票の総選挙に勝利を宣言したあと、すぐにも新政府を形成したいという希望を語った。

 「われわれは最高裁から公式に選挙結果が発表されるのを待っており、その時には、2ヶ月以内に政府を樹立したいと考えている・・・私は政府を・・・発足させたい」--アラウィはCNNのクリスチアン・アマンポー記者にこう話した。

 アラウィは、彼が率いるイラキーヤ陣営こそが、イラクの憲法のもとで、次期政府を形成する権利を有していると確信している、と述べた。イラキーヤは国民議会でライバル陣営にわずかながら2議席をリードしている。州ごとの選挙結果によると、イラキーヤは91議席で、マリキ首相の率いる法治国家連合は89議席を獲得した。

 「われわれは全国民的な統一政府を樹立することはできず、現政府がそうであったように澱んだものである。しかし、われわれは特にこの国の治安確保できる政府、そのために機能する政府を持つ必要がある」と彼は言った。

 彼のこのコメントは、選挙後の政治的真空状態が指摘されるなかで、イラクの治安が悪化し始めていることに関心が高まっているもとで発せられた。

 テロ分子は4月6日にバグダッドで7発以上の爆弾を破裂させ、30人以上を殺し、140人を負傷させた。

 アラウィは、「政治的に真空状態となるので、特に選挙の後にテロが起こることを予想していた。現在はまさに憲法が施行されていない状態だ」と言う。「実際、テロリストやテロに関係する集団は、イラク国民にダメージを与えるのに有利な状況と判断しているのだろう」。

 アラウィはまた、彼の陣営が選挙で勝利したことは、イラク国民が宗派主義にウンザリしていることを示すものだ、と述べた。

 「イラク国民は、世俗主義(政教分離)の国が専門家と有能な者による政府を持つことを望んでいる」と彼は指摘した。

 そして、アラウィの陣営はフセイン政権時の与党バース党の偽装組織だとする議論を否定して一蹴した。

 「バース党は・・・過去の物だ。もう終わっている。われわれは新時代に生きている」と彼は言った。

0 件のコメント:

コメントを投稿