2010年3月21日日曜日

イラク人は「侵略7周年」より選挙結果に関心

--------------------------------------------------------------------
☆★イラク国民は「侵略7周年」に無関心
Iraqis indifferent over anniversary
アルジャジーラ 2010年3月21日付
--------------------------------------------------------------------
http://english.aljazeera.net/focus/2010/03/2010320203027372891.html

 イラク国民はアメリカが自国に侵攻して7周年を迎えたが、多くの者が完全に無関心であった。ある地方テレビ局、バビロンTVにいたっては、「8周年」と報じたほどである。言い間違いではあろうが、この国では米軍の駐留がもはや当たり前となっていることを示唆している。

 3月7日に投票された総選挙の開票が続いており、毎日、高等選挙委員会から接戦が発表されるなかで、イラク国民はもっぱらその方に関心を寄せている。

 (総得票数で)優位に立つ陣営は既に2度も入れ替わり、マリキ首相の率いる法治国家連合とアラウィのイラキーヤが、最多議席の獲得をめぐって争っている。しかし排他的なシーア至上主義のイラク国民連合は、大きく遅れをとっている。

 ・・・

 選挙の前と選挙の後にアルジャジーラが取材したイラク人は、自分たちの国が宗派主義と政治的争いを乗り越えて進んでほしいと熱く語った。しかし遅まきながら投票結果反映されだした政治地図からは、国がまだ民族と宗派によって投票していることが読み取れる。

 シーア派勢力への投票はバグダッドのシーア派居住地区とイラク南部で多く、スンニ派及び世俗派への投票はイラク西部と北部にかけての地域に集中し、北部ではクルド政党への票も多かった。

 どの勢力も単独では支配的な地位を獲得できず、与党を形成するためには複数政党間の交渉と妥協が必要になるだろう。バグダッドやバクーバで甚大なテロがあったにもかかわらず、投票に出向いたイラク人が最も懸念しているのは、この点である。

 2005年に行われた第1回の総選挙以後に登場した政治家や国会議員たちには、こえまでの民主的プロセスでひどく失望させられた。そして政治空白は治安のためにも良くない。

 マリキはキャンペーンを強めているが、南部とバグダッドで治安の改善は遅れている。電気と水道の供給は遅いながらも改善されつつあるが、イラクはまだ人々が必要とする基本的インフラストラクチャーが不足している。

 イラクはまだ中央省庁を運営する実務的テクノクラートが少ないし、政府の以後とはいまだに政治的な依怙贔屓(えこひいき)で恩賞が出されたりしている。

 また国際難民支援会(Refugees International )は今週報告書を発表したが、イラクにはまだ国内避難民が150万人いると指摘している。そのうち50万人は清貧のなかに放置された暮らしをしている。今のままでは、イラク政府は彼らの状況を改善するのに数年かかるだろう。

 アメリカ政府から外に出て、イラクの7年を距離を置いて見ることができるようにコンドリーザ・ライス(元国務長官)は、3月19日、アメリカも間違いを犯したと語った。

 「イラクが社会としてどれほど破壊されたかを私たちは理解できず、バグダッドから外にむかってイラクを再建しようとした。しかし本当は、バグダッドの外側から中に向かって再建すべきだった」とライスは香港の大学で演説した。「部族民とともに働くべきだった。地方の州とともに働くべきだった。われわれが手がけた大きなプロジェクトではなく、もっと小さなプロジェクトから手がけるべきだった」。

 米軍当局は、イラク撤退計画は政治動向に左右されないと述べ、予定通り8月に戦闘部隊を撤退させると語った。

 戦闘部隊の一部は、訓練要員として再編されて残るが、米軍の地位協定に決められた撤退期限の後に、どれだけの兵力が残されるかは不明である。

2 件のコメント:

  1. 私が20日にバグダードの知人と電話で話をした時も、
    彼は私に言われて3月20日だったっけと言ったくらいで、
    やはり話題の中心は開票結果でした。

    全国規模の得票数ではわずかながらイラキーヤがリードして
    いますが、最終的な議席数は州ごとの得票数の上位で決まる
    ので、今のところ法治国家連合の方が議席数では上回る見込
    みです。

    また、女性の議席や少数民族の議席など、少数ながらあらか
    じめ一定の割り当てある分があるので、これを割り当てた後
    の残りでどこが多数派を形成できるか、まだ最終結果を見る
    まで予断を許しません。
    なので、最後まで私は結果予想をしないことにしています。

    返信削除
  2. 単独で過半数を獲得できるブロック(勢力?、連合会派?)がないことだけは間違いなさそうです。したがって、どういう組み合わせになるのか、おしゃるとおり、予想できません。

    とりあえず、追加情報として、開票率95.10%時点での各得票数を掲載しました。アラウィ陣営が、わずかながら再々逆転してます。

    返信削除