2010年3月27日土曜日

アラウィが連立交渉に着手

--------------------------------------------------------------------
☆★アラウィが連立交渉に着手
Allawi begins Iraq coalition talks
アルジャジーラ(English) 2010年3月27日
--------------------------------------------------------------------
http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2010/03/201032618832513534.html

 イラク国民議会の選挙でマリキ首相を僅差で制したあと、アヤド・アラウィ元首相が連立政府の樹立にむけた交渉を開始した。

 アラウィが率いるイラキーヤ連合は、国民議会の定数325議席のうち91議席を獲得し、他方のマリキ率いる法治国家連合は89議席にとどまった--独立選挙委員会が3月26日(金曜日)に発表した。

 翌27日の記者会見で、アラウィは、「イラク国民に奉仕し、イラクに平和と安定をもたらす決断を下せるように、強い政府を作らなければならない」と語った。

 「何度かの協議を行ってきたが、それはまだ話し合っただけ。交渉は今から始まる」とアラウィは言った。

 現副首相でイラキーヤ連合のメンバーでもあるラファ・アル・イッサウィが、連立与党形成の交渉の責任者に任命された。

 他方のマリキは3月7日に投票されてからの開票結果を受け入れることを拒否し、3月26日夜に選挙委員会から発表された数字は「予備的なもの」(最終確定ではない)と主張した。

 クルド連合は、クルド自治区を長期に支配してきたクルド民主党とクルド愛国同盟の2党で構成されるが、43議席を獲得した。

 アルジャジーラアのニタ・マクノート記者はバグダッドから、アラウィは政府を構成するのが最初の仕事で、議会で163議席以上の多数派を形成しなければならない。

 イラク憲法によると、もしアラウィが30日以内に多数派を形成できないなら、国民議会で選出されるイラク大統領は、連立政府を樹立するよう別の会派の指導者を指名することになる。

 開票結果が発表されたあと、アラウィは連立政府の樹立にむけて、「すべての勢力を協力する」とと約束した。

 しかし、マリキは共同記者会見において、発表された開票結果は「確定されたものではない」として、開票結果の受け入れを拒否した。

 「われわれは手作業で数え直すことを主張する・・・疑いがある以上、今の開票結果を受け入れることはできない」とマリキは言う。

・・・・

 駐イラク米国大使は、選挙結果(開票結果)を支持する声明を発表し、あらゆる政治勢力に協力しあうよう呼びかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿