2010年6月22日火曜日

抗議で死者が出たあと電力相が辞任

--------------------------------------------------------------------
☆★抗議で死者が出たあと電力相が辞任
Iraq electricity minister resigns after deadly protests
BBC(イギリス)  2010年6月11日付
--------------------------------------------------------------------
http://news.bbc.co.uk/2/hi/world/middle_east/10371581.stm

 幾つもの都市で停電に対する激しい抗議が吹き出たために、イラクの電力相は辞任を申し出た。

 カリム・ワヒード電力相は、国民の焦燥感と電力省の資金不足が発電不足の原因だと語った。

 気温が摂氏50度に跳ね上がるなかで、電力の供給は1日に数時間しかなく、国民の怒りは高まっている。

 19日のバスラ市では、電力不足に抗議する市民に警官が発砲し、2人が死亡した。

 ワヒード氏は、2006年にマリキが首相になってから、電力相に就任していた。

 彼はテレビ演説で、「私が起ちあげた電力不足解消プロジェクトで問題は解決されるのに、イラク国民は事態をガマンすることができず、また事態があらゆる方面で政治問題化されたために、私は意を決して辞任を発表することにした」と語った。

 バスラの警察は、州政府ビルに投石する抗議参加者を追い払うために、彼らに向けて発砲した。

 抗議参加者の掲げる横断幕には、「電気を寄越せ」とか、「バスラ市民は公共サービスと電気の提供を求める」などと書かれていた。

 バスラでの抗議に続いて、21日にはナシリヤ市でも同様の抗議が発生し、抗議参加者の投石で警官14人以上が負傷した。

 これに対して、警察は放水で抗議参加者を追い払おうとした。

 政府の報道官は、ワヒード氏の辞任が受理されるかどうか、22日に閣議で討議されるまでマリキ首相は決定しないだろう、と話した。

 3月の総選挙で明確な勝利者がなかったことから、イラクには苛立ちが募っている。諸政党は、首相その他の重要ポストに誰が就くか、合意できないでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿